旅先で必ずしていること

 

自分の中で必ずしていることがあります!

それは、

旅先での○○○

ことの始まりは、ぼくが小さい頃に遡ります!

当時、祖父母と両親とで旅行に行ったことがありました!

旅館の従業員の方がみんなの布団を用意して下さっている時に、

祖父がゴソゴソ何かしていたと思ったら、その従業員の方に〝何か〟を渡していたんです!

従業員の方は、『そんな!受け取れません!』と言っていても、

祖父は「まー、良いから…」と出した手はずっとしまわずに、少し強引に渡していました

ぼくはその時はわからなかったけど、あとでそれがお金だったと気付いた…。

それから数十年の月日が経ち、

群馬で叔父とご飯を食べる機会があった時、帰りにタクシーを乗ったりしたことがありました!

その時に、お金を払ったあと叔父はお釣りを受け取らなかったんです……

『あー、良いです』

それからも何度か叔父とタクシーに乗った時がありましたが最初だけではなくそれがいつもだったんです!

ぼくは、そんな叔父が誇らしくカッコ良いと思いました。

祖父母が元気な時は、バブル期でもあったため、裕福な人が多く、チップを渡す人も多かったかもしれない

でも、祖父母は決して裕福という家柄ではなく、どちらかというと普通の家庭

そして叔父もお金持ちということではなく、普通に勤めていた職人でした

祖父母はぼくが大人になってから亡くなり、叔父は昨年亡くなってしまいましたが、

ぼくはそんな誇らしい祖父と叔父のしていたことを受け継ぐことを決心し、

旅先に行った時は欠かさず同じ事をしています

ぼくもそんなに裕福ではありません!

全くお金持ちではないし、余裕のある生活が出来ているわけではない

でも、祖父と叔父がしていた粋な気持ちは持ち続けていこうと思っています

ぼくの中に流れている血はそんな祖父と叔父のDNAが受け継がれているから。

そんなことする必要はないかもしれないし、しなくてもいいことかもしれない

でも、とても大切なことのように思います

 

大切なことを教えて頂いて感謝しています………

これからも大事にしていきたい祖父と叔父の心粋。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA